芝生の移転についてのお知らせ

2022年のカレンダー展が始まった芝生ですが、この場所での展示としてはこれが最後となります。
同じ世田谷区内ではありますがこの秋、芝生は移転となります。

芝生がすずらん通りでオープンした経緯としては、この場所に以前あったロバロバカフェが「引っ越してここが空くから」というなんともぼんやりしたきっかけから始まったのです。
そんなふんわりと始まった「芝生」が2010年に始まると、それまで仕事の時間に追われてなかなか行く時間を取れなかったチェコを始め中央ヨーロッパへの旅を買い付けという名のもとに(毎度3週間近くも!)強行し年に数回店を閉めながらも、少しずつ形を変えながらギャラリー(とカフェ)として営業を続けてきました。

この小さな限られた場所で、芝生としてはギャラリー、カフェ、買い付け旅、グッズ製造、経堂世田谷サイクリングマッププロジェクト、そして(個人的には本業でもある)デザイナーとしてのグラフィックとウェブのデザイン、大学での非常勤講師業とあれこれやりたいことを詰め込んできましたが、同じ場所で同じことを続けるだけが唯一の方法ではないかもしれない。もう少し違うやり方もあるんじゃないだろうか、と考えていた次第です。
オープン以来少しずつ形を変えながら続けてきた芝生なので、今回の変化についてもこれまで通りといえば、これまで通りのこととも言えるのですが。

11月に経堂での営業を終えた後は世田谷ものづくり学校に拠点を移します。
これまでのような常設の店舗ではありませんが、旧池尻中学校校舎を使ったこの場所で新しい芝生の形を、ギャラリースペース、教室やエントランスなどの空間で展示企画だけでなくこれまで続けてきた買い付けの旅も再開して、イベントや出店などもできたら、などと相変わらず盛りだくさん気味に考えています。
IID 世田谷ものづくり学校は三宿交差点からすぐ、世田谷公園の向かいで緑が豊かな環境にあります。
公園の野球場で少年少女たちが声をはりあげ汗を流している姿(大人たちががんばっている日もありますが)を見かけるとなんとも言えぬ幸せな気持ちになれる場所です。

新しい場所に移って場所は変わりますが、これからも芝生としての活動は続いていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月31日
芝生店主 遊佐一弥