経堂での11年半と芝生のこれから

芝生引っ越し蚤の市最終日を迎え、経堂での全営業が終了いたしました。
最後まで本当にたくさんの方にご来場いただきうれしい限りでした。
みなさまありがとうございました。

お買い物の時に「移転するのですか?」と声をかけていただいたり、こんな小さい店のお知らせをこの方はどうして知ってくれているのだろうかと驚くとともに、もうそれだけで幸せいっぱい胸いっぱいでした。
この経堂すずらんの地での芝生はギャラリー、カフェ、海外買い付けの古いもの、それからみんなの蚤の市と人それぞれの楽しみ方があったのではないかと思います。
どれも芝生の自然な成り行きで始まったものですが、どれも本業とは言い切れない、そんな広げすぎた風呂敷のような楽しさに自分なりのやり方で続けてきたこの11年半でした。
その間にたくさんの貴重な出会いがあり、たくさんの発見があり、たくさんのことを吸収させてもらいました。
すずらんの仲間たちにもいつも助けられて、世田谷サイクリングマップのみなさんにもたくさんのご協力をいただいて、これまでくじけることなく続けてくることができました。
こうやって地域の人たちと店を作るということはそんなに簡単なことではないとも思いますし、そんな気持ちでできたことも素晴らしい出来事だと思っています。

これから環境は変わりますが移転後も同じ世田谷区内ということもあり、場所は変わってもこれまでと同じように芝生という旅のようなプロジェクトは続いていくのだろうな、という気持ちでいます。
年が明けて新しい環境に慣れたら少しずつ、またお知らせなどもできたらいいなと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後の最後にこんな立派なお花をもらって卒業式のような気分でした、感激です!
ラララという名のダリアとチューリップ、これからも楽しい旅になりそうです。

今後の活動拠点は世田谷ものづくり学校内となりますが、常設店舗ではなく展示企画に応じて展示スペースを変えながら展開していく予定です。

世田谷ものづくり学校