ウクライナ支援についてのご報告 4月−8月

芝生では、東欧買い付け雑貨の売上の一部をNPO法人 難民を助ける会 AAR Japanへの寄付を通じてウクライナ支援に充てています。

2022年4月から7月までの下記のイベントなどでの売上の一部と店頭募金箱に集まった28,006円をAAR Japanへ寄付いたしました。

  • 芝生店頭・通販での買い付け雑貨販売と店頭募金箱
  • 三宿十の市(2022年5月 主催・Mishuku R.420三宿四二〇商店会)
  • 東京蚤の市(2022年6月主催・手紙社)

ご賛同、ご協力、商品をお買い上げいただいたみなさま、そしてイベント関係者の方々にお礼申し上げます。

また、家を追われた人たちの生活のための活動をしているAAR Japanの方々には本当に頭が下がる思いです。事務局の担当者の方からもご連絡をいただき、ウクライナ隣国のモルドバに避難している人たちからのメッセージ動画をこちらにご紹介します。

ウクライナ難民の親子からのメッセージ AARJapan

動画を通してではありますが、こうやって今の生活を送っている人の姿を見ることができると、言葉を聞くことができ、より身近に感じ、困難の中でも笑顔の持つ力を感じされられます。

現在の状況が変わったとしても被災者の生活はすぐに元通りには戻りません。また、芝生での買い付けで行くチェコ、ポーランド、ハンガリーなどでも他人事では済まない状況です。人が人と戦うためではなく、人が日常を取り戻すための活動と物資支援をすることでこれからも芝生として応援していきたいと考えています。
その彼らの暮らしとそれを支える周辺国の人たちのために、今後も芝生店頭・通販での買い付け雑貨販売や出張イベントなどでの売上から寄付金として送金します。また、店頭には募金箱、AAR Japanのパンフレットも設置していますので、ご賛同いただける方はお気軽にお声かけください。
ささやかな活動ではありますがこれらが支えの一部となり、少しでも穏やかな楽しい時間を過ごしてくれることを願っています。

このプロジェクトの寄付先であるNPO法人 難民を助ける会 AAR Japanではウクライナ支援に限らず、日本を含めた世界中の困難に直面している人々を支える活動をしています。その内容をウェブサイトでご覧いただけますのでぜひアクセスしてみてください。

https://aarjapan.gr.jp/