お知らせ

2012年3月 9日

あゆみ食堂のオランダ風フライドスナック

2月にお留守番カフェをしてくれていたあゆみ食堂から"アムステルダムイメージ"であたたかくておいしいもの、11日(日)にやってきます。
いま開催中のアムステルダム展に合わせてあゆみちゃんがメニューを考えてくれました。
(オランダではラスポテトというじゃがいものフライスナックが人気!)

まだまだ寒い週末になりそうですが、身体の芯まで冷えるアムステルダムの寒空の下たべるチーズをはさんだじゃがいものガレット、青空市でのそんな気分も楽しめそうですね。

http://aaaaa23.jugem.jp/

春の芝生 わたる もの
アムステルダム

2012.3.2fri.-3.20tue.

2012年2月26日

太田尻家チョコ入荷しました

味はビターとミルクのふたつ、ポーズは3種類あります。
太田尻家謹製チョコレートが入荷しました。

太田尻家チョコ
立像

太田尻家チョコ
正座

太田尻家チョコ
あぐら

中にはピーナッツ入り、ビスケットサンドのざぶとんに座っています。
各150円。
造形のこまかい、まるで立体作品のようなチョコレートです。

もちろん夜は太田尻家でも販売していますが、土日のみランチの時間にも買えます。
昼の時間帯には芝生でもどうぞ。

2012年2月25日

nicoの小部屋に「リスボンの屋根裏部屋」を再現します

ポルトガル・リスボンに買付けの旅にいってきました。
そこで買い付けてきた生活雑貨、アンティークなどで「リスボンの屋根裏部屋」をnicoの秘密の小部屋に再現、展示販売します。
nicoの秘密の小部屋でリスボンの屋根裏部屋
ポルトガル・リスボンは昔ながらの石畳の街並にギターの調べとゆったりとした時間が流れています。
そんなリスボンの屋根裏部屋を輸入雑貨店nico(湯島)の地下の奥、「秘密の小部屋」に再現して、
cafe+gallery芝生店主が探してきたリスボンの生活雑貨、古道具を販売します。
※1Fではミニ東欧蚤の市も同時開催します。

会場は湯島の輸入雑貨店nicoですのでお気をつけください。
DMの写真はリスボンの宿がたまたま屋根裏部屋に宿泊することになったので、現地で撮影してきました。


nicoの小部屋でリスボンの屋根裏部屋
2012.3.15thu.〜4.1sun.
場所 輸入雑貨店nico(月・火曜定休/3/20(火・祝)は営業します)
〒113-0034 東京都文京区湯島4-6-12
湯島ハイタウンB棟103号室
TEL 03-5802-5463
http://nico.okoshi-yasu.com

2012年2月17日

きょうから「nico経堂支店」で芝生開店しています

買付けのためしばらくおやすみをいただいていましたが、本日よりnico経堂支店で芝生開店しました。
nico経堂支店
nicoは湯島にある輸入雑貨店。
ロシア、南米、メキシコ、アジアなどいろいろな地域の雑貨を集めてきています。
みたこともないような動物テンプレートやロシアのおなじみマトリョーシカ、懐かしい匂いのする文房具など、みているだけで楽しくなってきます。
nico経堂支店 タイのスタンプ
まだまだ寒い日が続きますが、ぜひめずらしい世界の雑貨を楽しみにきてください。

2012年1月30日

お留守番カフェやってきます

芝生は2月1日から2週間展示がありませんが、このあいだの週末は大塩あゆ美&二代目宝助のお留守番カフェがあります。
お留守番カフェ
4日(土)はおやつ、5日(日)はホクホクコロッケサンド、11日(土)12日(日)は日替わりスープとポチコロベーグルのパンなどなどあったかゴハン。
二代目宝助のいれる白湯とおやつもこの機会にぜひお楽しみください。

この期間たかはしよしこさんのエジプト塩も販売しています。
パラパラと振るだけでたちまちひろがるエジプト塩の世界。
蒸し野菜や焼き野菜など、シンプルな料理ほど楽しめそうなミニレシピブック付き。


大塩あゆ美
http://aaaaa23.jugem.jp

2012年1月20日

ホットゆずをはじめました

きょうから始まった家と砂漠展にあわせてホットゆずをはじめました。
愛媛の高橋農園で取れたゆずを砂糖に漬け込んでゆずシロップをつくりました。
無農薬で、ワックスを使わず育てているから、見た目はすこしわるいかもしれませんが、皮ごと漬け込んでうまみがとけ出していいシロップに育ちました。
最後は皮もかじって味わってください。
これをお湯で割ってのむと身体の中からあたたまります。

2011年12月27日

今年も1年、ありがとうございました。

きょうで芝生の2011年の展示はすべて終了しました。
今年1年、あそびにきてくれたかた、残念ながら都合があわなかったかた、展示をしてくれた作家さん、芝生に関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました。
2011

2011年という年はこの後もずっと記憶にのこる、忘れられない年になってしまいました。
ひとそれぞれに考えることも多かったと思いますが、芝生も、この場所がほんのわずかだとしても、訪れたひとになにかしらの力、なにかのきっかけになることができたらという思いが強くなった気がします。

今年もあとわずか。
ひと息ついて除夜の鐘をきいたら、もう2012年。
年があけたらまた1月の展示企画がはじまり、新しい年がはじまります。
素敵な展示作家さんたちなのにもったいないちいさな場所で、ちいさなカウンターのささやかな喫茶ですが、できるだけゆったり過ごしてもらえるよう芝生店主ものんびりお待ちしています。

2011年12月17日

あしたからの 冬の贈り物 締めくくりの「ありがとう」に参加します

下北沢の暮らしの道具の店 シマシマヤトーキョーさんであしたからはじまる冬の贈り物 締めくくりの「ありがとう」に搬入にいってきました。
芝生からは2012コガユサカレンダー、チェコの古いクリスマスカード、切手むかしのものやあたらしいもの、ハンガリーのエプロンや古いリネンなど、年末の贈りものになりそうなものを集めさせてもらいました。

参加作家さんはこちら、豪華(芝生以外。)です。
no.96(布でつくったコサージュ)/Lima(手編みのシュシュや雑貨)/OJIKO WIRE WORKS(ワイヤーオーナメント、雑貨)/涙ガラス制作所(ガラスのアクセサリー)/ハルカゼ舎(文房具)/cafe+gallery芝生(カレンダー)/小関祥子(カレンダー・カード)/坂本千明(カレンダー・葉書)/山元かえ(カード)/yuro(カード)/季節のおやつミズタマ(焼菓子・18日入荷)/佐竹環(パン・18日入荷)/小匙(ジャム・18日入荷)/coffee caraway (自家焙煎コーヒー)ほか

お名前を見ているだけでも楽しくなってくるイベントです。

きょうは搬入がてら、いま開催中の大沼道行さんの陶展もみることができました。
大沼さんの黒がすきだったのですが、いってみたら大沼さんが織部焼きを焼いているのもまた素敵!
洋食器のようなカタチで焼いている平皿に一目惚れして買わせてもらいました。
おおぶりの皿はサラダにパスタにと活躍してくれそうです。

大沼さんの陶展はきょうまで。
最終日であと一時間足らずですがお近くのかたはぜひどうぞ。
そしてあしたからは1年の締めくくりの贈り物を探しにぜひシマシマヤトーキョーまで足をお運びください。

冬の贈り物 締めくくりの「ありがとう」
暮らしの道具の店シマシマヤトーキョー
東京都世田谷区代沢2-29-3-2F
電話:03-3410-1100
http://www.shimashima-ya.com/

きょうのおやつ HOQUBAから到着です

今回はTOFUチーズケーキスティックとシナモンショコラ。

hoquba TOFUのチーズケーキスティック
チーズケーキスティックはお豆腐をベースにしたベイクドチーズケーキ。
くだものがたっぷりのって、豆腐の味もしっかりするフレッシュな食感のデザートです。

シナモンショコラ
シナモンショコラはさくさくした歯ごたえがたまらないショートブレッド。
シナモンとカカオマスが入って冬らしいあじわいです。

きょうは寒さが冬らしい一日になりそうなので、ホットジンジャーとあたたまりながらどうぞ。

2011年12月 4日

芝生通販再開のお知らせ

お待たせしました、芝生通販が再開しました。
http://shop.shiba-fu.com/
まずは2012カレンダーの取り扱いから。
全国送料メール便120円/宅配便630円で発送できます。
これからまたすこしずつ充実していきますので、こちらもどうぞご利用ください。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
▲ページトップへ