お知らせ

2012年6月 5日

手づくり本フェア

明日からはじまる「手づくり本フェア」に小さな本を出品します。
場所は初台にあるbook cafe gallery MOTOYA、本棚に囲まれたカフェでの展示です。

ポルトガルのリスボンで撮ったスナップ写真をちいさな110mm×40mmのサイズにまとめてミシン綴じしました。
Lisboa
本、写真集、画集がたくさん並ぶ手づくり本フェアは今回で4回目だそうです。
落ち着いた空間に32名の作家さんによるブックフェア、ぜひ足を運んでみてください。

手づくり本フェア
2012 / 6 / 6 wed. ~ 7 / 1 sun.  ※月曜・火曜 お休み 
13:00~20:00 ※最終日 17:00まで ※6/16 sat.&17 sun. 16:00~

2012年6月 2日

辛いジンジャーエール

しばらくおやすみしていたしょうがシロップの仕込みを再開しました。
これを炭酸水で割ってつくる辛いジンジャーエールをどうぞ。
炭酸が苦手な人は冷たいミルク割もおいしいのですよ。

2012年5月26日

芝生カレンダー

いつも芝生ややさしいお店の人たちに配布協力してもらっている「芝生カレンダー」今回は茶紙になりました。
イラストはコガアキコさん。
芝生カレンダー
この芝生カレンダーと企画展とwebのトップページの有賀傑くんの写真が毎回同じテーマにそってつくられている、というのもあまりしられていないことかもしれませんが、今回のテーマは「ひらくもの」
カレンダーはコガさんが「ひらく」をテーマにして描いてくれています。
写真は芝生webトップページの「花」の写真。
そして企画展は「パラソル展」開催中です。

「芝生カレンダー」みかけたらどうぞお持ちください。

2012年5月20日

「パラソル展」FM世田谷で

現在開催中のパラソル展がFM世田谷の朝の情報番組「レアールライフ」で紹介されます。
あす、5月21日(月)10:30〜10:45の番組です。
受信できる地域のかたはどうぞ聞いてみてください。
スタジオからの電話ですこしお話しもさせていただきます。

2012年4月28日

ハルカゼ舎に追加納品してきました

品切れになっていたチェコのガーデングローブを追加納品ついでにアンティークきのこも。
アンティークきのことガーデングローブ チェコ
ひとつひとつペイントされたとてもかわいいきのこです。
ちょっと毒きのこっぽいところがたまりません。

コットンバッグ
かご展なのでコットンバッグももってきました。
チェコの無地のトートバッグです。
おそらくチェコのおばあちゃんによるハンドメイド、と思われます。
切り返しパターンと、シンプルな無地1色のものとあります。

ハルカゼ舎に追加納品してきましたの続きをよむ

2012年4月25日

買い物かごと日用雑貨の市、経堂ハルカゼ舎ではじまりました。

きょうから「買い物かごと日用雑貨の市」、はじまりました。
芝生店主が買い集めたかごを中心にあれこれ、お楽しみください。
こんなご近所ですが、すずらん通りのずーっと奥に駅から10分も歩かなくてはいけないギャラリーにまできてもらうのもなかなかたいへんでしょうから、とすずらん通りの文房具ハルカゼ舎さんのスペースをお借りして開催することにしたのです。
ハルカゼ舎さんなら駅から5分なのでとても便利です。
買い物かごと日用雑貨の市 ハルカゼ舎

買い物かごと日用雑貨の市、経堂ハルカゼ舎ではじまりました。の続きをよむ

2012年4月17日

「太田尻家チョコ抹茶」入荷しました

不定期にに入荷する太田尻家謹製チョコの抹茶がけです。
芝生、というより苔むした岩にすわる菩薩様、ありがたや。
一体150円です。
太田尻家チョコ 抹茶

2012年4月11日

バスケット、買い物かご、ショッピングバッグを集めました。

4月25日(水)より、すずらん通りのハルカゼ舎店頭スペースをお借りして、東欧の古いバスケットやセネガルのバスケット、オランダのスーパーマーケットのショッピングバッグなど、いろいろバッグを並べます。
買い物かごと日用雑貨の市 ハルカゼ舎
普段のお買い物用や野菜をストックしておいたり、すぐに散らかってしまう雑誌をまとめたりと工夫次第で毎日活躍してくれそうなものばかりです。
新しいしっかりしたつくりのものもあれば、古い実用には向かないものもあります。

そのほか、かごに相性のいいヨーロッパの日用品もあれこれ集めます。
ゴールデンウィークの頃、ぜひハルカゼ舎におでかけください。

買い物かごと日用雑貨の市
2012/4/25wed.-5/7mon.
(期間中、火休み)
会場:文房具ハルカゼ舎

2012年4月 5日

明日から「静かな森の春」はじまります

銅版作家の今倉さんが京都から搬入にきていて、いま作業を終えたところです。
4月6日(金)からはじまる「静かな森の春」は樹木や森たち、生命がのびようとするまさに春先のこの時期にみてもらいたい作品展です。
この週末には今倉さんも在廊してお待ちしていますので、あたたかい陽気とともにお楽しみいただけたら幸いです。

今倉裕恵 銅版画展「静かな森の春」
2012.4.6fri.-4.24tue.
13:00-21:00(土日祝、最終日は19:00まで)
水曜休み

2012年3月15日

「リスボンの屋根裏部屋@nicoの小部屋」はじまりました。

きょうから湯島のnicoではじまっています、「リスボンの屋根裏部屋」展。
リスボンの屋根裏部屋
リスボンの人たちはおおらかで陽気な毎日を過ごしている、そんな空気をこの屋根裏部屋展に詰め込むことができたらなと思います。
nicoの地下、小部屋にもぐりこんで、古いバスケットやおばあちゃんの手編みレース、キッチン用品などなどたくさんありますのでお楽しみください。
nico
nicoの小部屋でリスボンの屋根裏部屋
会期:2012.3.15thu.~4.1sun.
場所:輸入雑貨店nico(月・火曜定休/3月20日(火・祝)は営業します)
営業時間:12:00 ~ 19:00
〒113-0034 東京都文京区湯島4-6-12湯島ハイタウンB棟103号室
TEL 03-5802-5463
http://nico.okoshi-yasu.com
*会場は芝生ではありませんのでご注意を。
nicoの秘密の小部屋でリスボンの屋根裏部屋

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
▲ページトップへ