お知らせ

2012年10月29日

ロシア 東の玄関写真展 と、ロシア雑貨の小さなキオスク

ロシア 東の玄関写真展
と、ロシア雑貨の小さなキオスク
ロシア 東の玄関写真展
2012年11月29日(木)~12月9日(日)
月・火曜定休 12:00~19:00
会場/輸入雑貨店nico 地下の小部屋
nico小部屋ご案内

ロシア 東の玄関写真展 と、ロシア雑貨の小さなキオスクの続きをよむ

2012年10月 4日

表紙のことば 秋 2012 ふしめのもの

芝生のwebサイトトップページの写真が更新されました。
今回、有賀傑さんにお願いしたテーマは「ふしめのもの」
秋から冬にかわっていく空気を感じられる写真です。

表紙のことば 秋 2012 ふしめのもの

有賀さんは吉祥寺のベースカフェで写真展をやっています。
もの静かにたたずむ有賀さんの写真のメッセージはたくさんのことを語りかけてきてくれます。
今週末までの会期です、お時間あるかたはぜひ足を運んでみてください。

有賀傑写真展「真ん中」

2012年9月25日(火)~10月7日(日)
吉祥寺 ベースカフェ

そして、店頭で配布している「芝生カレンダー」も秋号ができました。
芝生カレンダー
こちらはイラストレーターのコガアキコさんに毎回描いてもらっています。
いつもふたりにおなじテーマでお願いしていて、ふしめのごあいさつなイラストを描いてくれました。
コガさんは年末に個展の予定がありますので、こちらもどうぞお楽しみに。
詳細は決まり次第こちらでご案内していきます。

芝生カレンダーはそのほか10月-12月の芝生の展示のお知らせも紹介されています。
少しずつまわりのお店さんにも置かせていただいているのでみかけましたらぜひ手にとってみてください。

2012年9月19日

ヨーロッパの台所まわりとホーロー、シマシマヤトーキョーで。

オランダでみつけたミルクパンや片手鍋、マグカップやポルトガルのスパチュラ、ロシアのペーパータオルなど、台所まわりの品々をもってこの秋、下北沢シマシマヤトーキョーさんへお邪魔します。
ホーロー
台所で意外と活躍するのが、かごバック。
これはセネガルからやってきたハンドメイドのかごです。

ヨーロッパの台所まわりとホーロー、シマシマヤトーキョーで。の続きをよむ

2012年9月18日

パラソル展/TOKYO FASHION EXPRESS

今年5月に芝生で開催されたパラソル展がNHK WORLDの番組TOKYO FASHION EXPRESS内で取り上げられました。
海外向けに日本の情報を発信する番組内のトピックで、日傘をファッションのひとつとして楽しむトーキョーを紹介してくれています。

TOKYO FASHION EXPRESS/Tokyo BUZZ:
The Quiet Parasol Boom (even with fans of street fashion!)
Sep. 17, Mon. 23:30 - 0:00 (UTC) ほかリピート放映あり

残念ながら海外向けの放送ではありますが、WEBサイト上も試聴できるそうです。

2012年9月12日

チルチンびと広場webギャラリー 作ったもの 描いたもの

五月女寛個展「作ったもの 描いたもの」をチルチンびと広場webギャラリーで先行公開していただきました。

作ったもの 描いたもの は明日から芝生ではじまる五月女さんの陶と絵の作品展。
「家」というカタチにさまざまな角度からの視点をもつ五月女さんのいままでの立体作品に加えて、土を絵筆に持ち替えて描いた平面作品も新たに発表されます。
土を焼いた陶作品の世界の魅力が塗料の滲みのひろがるように、紙の上に映り込んでいます。

チルチンびと広場webギャラリー 作ったもの 描いたものの続きをよむ

2012年8月11日

芝生は2年経ちました、ありがとうございます

すこし過ぎてしまいましたが、7月29日で芝生は2周年を迎えることができました。
ゆっくりとつながっていくあたたかい輪に感謝です。
感謝の気持ちとごあいさつにかえて。
2
刺繍はヒサマツエツコさんの「2」
カウンターだったり日によって場所は違うかもしれませんが、芝生でしばらく展示中です。

これからも芝生という場所のうえでたのしい日々とみなさんのたのしそうな顔に出会えることをたのしみにまた1年、すごしていくことができたら、なによりなことです。

2012年6月25日

あゆみ食堂7月、夏のカレー食堂

7月7日、8日の週末、あゆみ食堂がやってきます。
夏にはカレーで食べ盛り!ということで、タイカレーを期待しています。インドカリーになりました!

インドカリーあゆみ食堂
カレー2種よりお選びください+チャパティ+つけあわせ

ひんやりつめたい桃のデザートもどうぞ。

インドカリーあゆみ食堂風
2012.7.7sat/8sun
12:00-19:00
(12時オープンになりました。)
cafe + gallery 芝生
東京都世田谷区経堂2-31-20
tel&fax 03-3428-5722
http://www.shiba-fu.com
両日ともなくなり次第終了とさせていただきます。

あゆみ食堂ブログ

あゆみ食堂7月、夏のカレー食堂の続きをよむ

2012年6月15日

雨の日は手紙を書く。vol.2がはじまります。

雨の日は手紙を書く vol2
今週末から下北沢の暮らしの道具の店シマシマヤトーキョーで開催される「雨の日は手紙を書く vol.2」に芝生でも参加させてもらっています。

去年につづいてのvol.2は手紙をかいたり、読書をしたり、というテーマということで、そういえば連絡してないあの人に、をテーマに「しおり」を。
こちらは今回のイベントにあわせてつくったしおりはがきです。
しおりはがき
切手を貼って送ってください。
受け取った人がミシン目に沿って切り取ると、しおりになるカードです。
好きなヒモを通してつかってもいいです。

雨の日は手紙を書く vol2ブックマーク
オランダの出版社の古いオリジナルブックマークや新聞や古いカードなどを使ったリサイクルブックマークなど。

他にはポルトガルの古い切手やスタンプなども少しだしています。

通り雨も多いこの季節、部屋で読書の合間、ひさしぶりのあの人にお手紙するのもいいですよ。

雨の日は手紙を書く。vol.2がはじまります。の続きをよむ

2012年6月11日

芝生コーヒーのブレンド

「ふつうのコーヒーより濃いめ」ということで出している「芝生コーヒー」ですが、実はそのときどきで気に入ったブレンドにしているコーヒーなのです。
いまの芝生コーヒーのベースはケニヤのガトンボヤ。果実味がゆたかな豆で、カップの中でも華やかな香りがします。
ぜひお試しください。

2012年6月 7日

あゆみ食堂ポルトガル風がやってきます

今週末、9日10日のあゆみ食堂ではポルトガルの雰囲気を味わえるおつまみを用意してくれます。
魚介類が豊富なポルトガルの食堂の味を芝生でどうぞ。

メニューの予定
  • 焼きイワシのシャンツァイレモンソース
  • トマトと人参のスープ
  • ハーブと紫タマネギのマリネ
  • タラとジャガイモのクロケット
  • パン
↑少し変更になりました!

ポルトガルビールと一緒に食せば気分はリスボンのバル。
週末は20時まで延長してお待ちしています。

ポルトガルの日用品店
2012.6.1 fri.-6.19 tue.
13:00-21:00(土日祝、最終日は19:00まで)
水曜休み

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
▲ページトップへ