お知らせ

2013年4月23日

「思いつつ、嘆きつつ、走りつつ、」やってきました

「家と砂漠展 高橋久美子(詩)× 干田正浩(写真)」(2012)で展示してくれた高橋久美子さんが、自身初のエッセイ集となる「思いつつ、嘆きつつ、走りつつ、」をもってきてくれ、晴れて芝生の本棚にもならぶことになりました。
思いつつ、嘆きつつ、走りつつ、

「思いつつ、嘆きつつ、走りつつ、」やってきましたの続きをよむ

2013年3月 7日

vranaポーチ新着

vranaさんの新しいポーチが届いています。
vrana
布へのプリントから自身でハンドプリントし、縫製、パッケージまですべて行なっているブランドです。
キャンバス生地をつかっていてしっかりした作りで長く使え、バッグの中でも部屋でも、ひとつ持っていると重宝しますよ。

2013年1月 7日

NEW YEAR GREETINGS

あけましておめでとうございます。
今年もこれから展示、イベントやのんびり飲みもので楽しんでもらえる場所になるよう、お待ちしています。

新年のごあいさつ、年賀状をたくさん集めたイベント「New Year Greetings」が西荻窪ギャラリーみずのそらで開催されます。
芝生にも声をかけてもらっていて参加しています。
作家さん、デザイナーさん、お店のオーナーさんなどなどたくさんの新年のごあいさつが揃うたのしい展示です。
ぜひお立ち寄りください。
new year greetings

New Year Greetings
会場 西荻窪ギャラリーみずのそら
2013年1月11日(金)〜1月20日(日) 15日(火)休
12時-19時 最終日は17時まで

2012年12月16日

ロシアのKIOSK 経堂芝生店

ウラジオストック、ハバロフスクと極東ロシアで集めた日曜雑貨を芝生の奥の棚にぎゅうっと並べました。
たくさんの商品がところ狭しと並んでいるのがロシア風キオスクでそのぎゅうぎゅうさ加減をめざしています。
KIOSK ロシア

ロシアのKIOSK 経堂芝生店の続きをよむ

2012年11月23日

週末の蚤の市出店と店番交代

明日、あさっての土日は東京蚤の市に出店のため店主は日中不在となりますが、カレンダー展ふしめのもの出展作家でもあるうえのようさんが店番にたってくれます。

週末の蚤の市出店と店番交代の続きをよむ

2012年11月 8日

calendar2013ハルカゼ舎にロシアカレンダーを持っていきます

きょうからすずらん通りの文具店ハルカゼ舎さんで開催されるcalendar2013に出品させてもらっています。
ハルカゼ舎カレンダー2013
たくさんの作家さんに囲まれて、今回出させてもらったのはロシアで集めたカレンダー。
2013年度版なので、もちろん実用のものなのですが、ロシアで使われているものなので、曜日表記もロシア語、祝日もロシアの祝日。そんなカレンダーです。
ロシアの日めくりカレンダー
こちらはロシアの日めくりカレンダー。
表紙が料理の写真なので、レシピが事細かにかいてあるのでしょうか、まったく意味がわかりませんが、
まいにちめくるのが楽しそうです。

calendar2013ハルカゼ舎にロシアカレンダーを持っていきますの続きをよむ

2012年10月29日

ロシア 東の玄関写真展 と、ロシア雑貨の小さなキオスク

ロシア 東の玄関写真展
と、ロシア雑貨の小さなキオスク
ロシア 東の玄関写真展
2012年11月29日(木)~12月9日(日)
月・火曜定休 12:00~19:00
会場/輸入雑貨店nico 地下の小部屋
nico小部屋ご案内

ロシア 東の玄関写真展 と、ロシア雑貨の小さなキオスクの続きをよむ

2012年10月 4日

表紙のことば 秋 2012 ふしめのもの

芝生のwebサイトトップページの写真が更新されました。
今回、有賀傑さんにお願いしたテーマは「ふしめのもの」
秋から冬にかわっていく空気を感じられる写真です。

表紙のことば 秋 2012 ふしめのもの

有賀さんは吉祥寺のベースカフェで写真展をやっています。
もの静かにたたずむ有賀さんの写真のメッセージはたくさんのことを語りかけてきてくれます。
今週末までの会期です、お時間あるかたはぜひ足を運んでみてください。

有賀傑写真展「真ん中」

2012年9月25日(火)~10月7日(日)
吉祥寺 ベースカフェ

そして、店頭で配布している「芝生カレンダー」も秋号ができました。
芝生カレンダー
こちらはイラストレーターのコガアキコさんに毎回描いてもらっています。
いつもふたりにおなじテーマでお願いしていて、ふしめのごあいさつなイラストを描いてくれました。
コガさんは年末に個展の予定がありますので、こちらもどうぞお楽しみに。
詳細は決まり次第こちらでご案内していきます。

芝生カレンダーはそのほか10月-12月の芝生の展示のお知らせも紹介されています。
少しずつまわりのお店さんにも置かせていただいているのでみかけましたらぜひ手にとってみてください。

2012年9月19日

ヨーロッパの台所まわりとホーロー、シマシマヤトーキョーで。

オランダでみつけたミルクパンや片手鍋、マグカップやポルトガルのスパチュラ、ロシアのペーパータオルなど、台所まわりの品々をもってこの秋、下北沢シマシマヤトーキョーさんへお邪魔します。
ホーロー
台所で意外と活躍するのが、かごバック。
これはセネガルからやってきたハンドメイドのかごです。

ヨーロッパの台所まわりとホーロー、シマシマヤトーキョーで。の続きをよむ

2012年9月18日

パラソル展/TOKYO FASHION EXPRESS

今年5月に芝生で開催されたパラソル展がNHK WORLDの番組TOKYO FASHION EXPRESS内で取り上げられました。
海外向けに日本の情報を発信する番組内のトピックで、日傘をファッションのひとつとして楽しむトーキョーを紹介してくれています。

TOKYO FASHION EXPRESS/Tokyo BUZZ:
The Quiet Parasol Boom (even with fans of street fashion!)
Sep. 17, Mon. 23:30 - 0:00 (UTC) ほかリピート放映あり

残念ながら海外向けの放送ではありますが、WEBサイト上も試聴できるそうです。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
▲ページトップへ