お知らせ

2015年4月28日

第7回東京蚤の市に参加します。

5月の新緑の時、多摩川京王閣で開催される東京蚤の市に参加します。
店頭ではポスターを貼ったり、チラシを配布したりとしていましたが、みなさん毎回楽しみにされている方も多いようで、出店する方としても毎回気合の入るイベントです。


第7回東京蚤の市
古道具を中心に、毎回楽しみなライブステージや古書店街、フードブース、ワークショップ、東京北欧市に加えて今回はvintage clothing古着エリアもできるそうです。
東京蚤の市に出店する古着屋さん、気になります。
毎回他の出店者さんのお店を見にいけるのはほんのわずかなのが残念なくらい。
盛りだくさんのイベントです。

第7回 東京蚤の市

今回ますますパワーアップしている東京蚤の市、ぜひみなさんも足を運んでみてください。

2015年3月26日

器のキャンドルのお店Clave.(都立大学)に出張します

この春、すずらん通りの文具店ハルカゼ舎と合同出張イベントがあります。
文房具と古いものの組み合わせでいつもとちょっと違った場所でみなさんに楽しんでもらえたらうれしいです。

Clave.は都立大学駅から歩いて2分ほどのところにある、器とキャンドルのお店。
青木夫妻が買い付けにいったり、器の作家さんの個展があったり、落ち着いた雰囲気だけれどわくわくする、とても素敵なお店です。
出張するハルカゼ舎と芝生はどちらも営業中のため、店主は不在ですが、Clave.の二人があたたかく出迎えてくれます。
ぜひお出かけしてください。


文房具と古いもの
ハルカゼ舎 × cafe+gallery芝生 × Clave.

万年筆やノートパッドなど世界の文房具と、マッチラベルやアンティークキーなど西欧、東欧で買付けてきた古いもの。
世田谷・経堂から都立大へ、ハルカゼ舎とcafe+gallery芝生が集めた楽しい文房具と古いもので都立大Clave.に出張します。
会場 Clave.(クラーヴェ・都立大学)
http://clave.jp
2015/4/16 thu. - 4/30 thu.
12:00-20:00
火曜定休
お問い合わせ 03-6421-2374

器のキャンドルのお店Clave.(都立大学)に出張しますの続きをよむ

2015年1月25日

[flags ミロコマチコ]がClave.さんでも買えるようになりました。

2014年に展示をしてくれた時につくったミロコマチコさんの絵を小さな旗にしたflags ミロコマチコ、都立大学のClave.さんでの取り扱いが始まりました。
flagsミロコマチコ

Clave.さんはじめ都立大学の3店舗でミロコマチコ個展「たいよう、みっつ」を開催、最終日の今日はキャンドルナイトが行なわれています。
素敵な器とキャンドルが揃うお店です、ぜひ足を運んでみてください。

食器とキャンドルの店 Clave. -クラーヴェ-
〒152-0032 東京都目黒区平町1-23-20
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日(年末年始・夏季休業 他 不定休)

2014年12月19日

シュヴァンクマイエル映画祭2015特別鑑賞券販売をはじめました

現代のチェコを代表するアニメーション作家、映画監督であるヤン・シュヴァンクマイエルの映画作品が一挙に公開される映画祭が2015年2月から開催されます。
この特別鑑賞券を芝生でも販売開始します。
image.jpg
芝生通販でも取り扱いしています。
シュヴァンクマイエル映画祭2015
遠方の方はどうぞご利用ください。

2014年11月23日

(うそ)偉人カレンダー取り扱い店のお知らせ

イラストレーターコガアキコさんとつくっている(うそ)偉人カレンダー2015。
芝生店主がでっちあげた架空の偉人たちを、そのイメージだけでコガさんが絵に描き起こしてくれています。


(うそ)偉人カレンダー2015
絵 コガアキコ/文・デザイン ユサカズヤ
格子柄測量士ケルン・タルタニウスのご夫人の若かりし頃、の絵がおまけポストカードとしてついてきます。

うれしいことに、このデタラメな(日付は本当です)カレンダーを置いてくださっているお店が今年から少し増えました。
どのお店も個性ある楽しいところばかりです。
お近くの方はお店でぜひ手に取って眺めてみてください。

[(うそ)偉人カレンダー2015取り扱い店]
bookshop and gallery ON READING(愛知県名古屋市)
cafe+gallery芝生(東京都世田谷区)[WEB通販]
喫茶と空間toori(福岡県福岡市)
空とたね(香川県香川市)
にじ画廊(東京都武蔵野市)
ハルカゼ舎(東京都世田谷区)[WEB通販]
home home(京都府京都市)
ロバの本屋(山口県長門市)

2014年11月13日

ハルカゼ舎カレンダー展に出品します

芝生で毎年(ずっと)つくっている「スケジュールを書き込むプロジェクトノート」をすずらん通りの文具店ハルカゼ舎さんのカレンダー展に出品させてもらっています。
プロジェクトノート
「自分で書き込む手帖」とか「スケジュールを書き込む手帖」とか毎回名前がころころ変わるのですが、要は
複数の同時進行しているプロジェクトをスケジュール管理できるプロジェクトノートです。
デザイナー業、編集・ライター業などされている方におすすめです。
もとはといえば、自分で使うために事務所のプリンターで作りはじめたのが制作のきっかけになったものです。
いつか名前もかたまってくると思います。

このイベントでは年賀状もカレンダーと一緒に並べるという企画があります。
そこで芝生オリジナルのハンガリー語ヒツジカードもつくりました。
こちらは週末に登場する予定です、どうぞお楽しみに。

ハルカゼ舎カレンダー展には素敵な作家さんたちがたくさん出品しています。
実用的なカレンダーから、あそび心いっぱいのものまで、楽しいお店ですので、すずらん通りにあそびにきてみてください。

ハルカゼ舎カレンダー2015

HARUKAZESHA CALENDAR&NEW YEAR'S CARD 2015

2014.11.13thu-12.1mon

火曜、11/19(水)休み

会場 ハルカゼ舎
世田谷区経堂2-11-10 
tel03-5799-4335

2014年8月22日

イギリス文具とチェック@ハルカゼ舎

明日土曜から同じすずらん通りにある文具店ハルカゼ舎でイギリス&チェック好きな店主さんによる企画イベント「イギリス文具とチェック」が開催されます。
期間中はハルカゼ舎店主が集めたイギリス由来の文房具とチェックの雑貨が並びます。
イギリス文具とチェック

これにあわせて芝生からも少しくるみボタン、トートバッグなどをもって参加させてもらいます。
写真上の段はロシア、ドイツのチェック柄のペーパーナプキン。
その下の4つはUKのそれぞれの王国、スコットランド、イングランド、ウェールズ、北アイルランドのそれぞれの国旗のカラーをイメージした(あくまでイメージです)チェック柄の布、これを使って国旗風くるみぼたんとブローチをつくります。

今回DMとハルカゼ舎オリジナルチェックマスキングテープ制作のお手伝いもしました。
ハルカゼ舎 イギリス文具とチェック

芝生ではハルカゼ舎さんにも参加してもらっている刺繍ワッペン展が開催中です、どちらもあわせて楽しめるすずらんに遊びにきてください。

イギリス文具とチェック | ハルカゼ舎news

2014年8月19日

twitter/facebookでのお知らせをしています

芝生のサイトでもお知らせはしていますが、日々の出来事や展示の近況などをこちらでもお知らせしています。

twitter @shi_ba_fu
日々、展示作品の紹介、急なお知らせなどもこちらでしています。

facebookページ cafe+gallery芝生
展示作家さんの記事のご紹介を少しずつはじめています。

2014年8月11日

夏休みと芝生通販発送スケジュール

8/12-15まで芝生、芝生通販とも夏季休業とさせていただきます。

8/11までにいただいたご注文は8/12に発送させていただきます。
8/12-15のご注文は8/16以降の発送とさせていただきます。

芝生での次回展示は、夏の芝生 ぬってはるもの刺繍ワッペン展が8/16からはじまります。
たくさんの素敵な刺繍ワッペン作品でお待ちしています。

夏の芝生 ぬってはるもの
刺繍ワッペン展

2014.8.16 sat.-9.2 tue.
13:00-20:00(土日祝は19:00まで、展示最終日は18:00まで)
水、木曜休み

みなさまも楽しい夏をお過ごしください。

2014年7月29日

芝生は4周年を迎えました

2010年7月29日、最初の展示は白井ゆみ枝さんの個展で始まりました。
友人たちに助けられて店作りはなんとか間に合い、芝生は無事オープンを迎えたのでした。
それから4年の月日があっという間にたったようですが、たくさんの素晴らしい作家さんや周りのひとたちに恵まれて、とても濃い時間を共有させてもらっています。

芝生は4周年を迎えましたの続きをよむ
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
▲ページトップへ