お知らせ

2017年11月26日

12/3(日)代官山ヒルサイドマーケット 古書・骨董の市に出店します

12月の最初の日曜日、代官山ヒルサイドテラスで開催される古書・骨董の市に出店します。
芝生では、今年買い付けに行ったチェコ、ドイツのものを中心に、ハンガリーやフィンランドなどの暮らしの中にある古いものを持って行きます。

いまではキャスター付きが当たり前になってしまいましたが、一緒に旅をする古いトランクの佇まいは旅の楽しさそのものを感じさせてくれます。
ドイツの古いトランク

買い付けに行った海外の街で偶然みつけた蚤の市にまぎれこんだような楽しさを味わってもらえたら、と思っています。
年末の代官山散歩しながら遊びにきてください。

ヒルサイドマーケット
ヒルサイドマーケット 古書・骨董の市
12月のヒルサイドマーケットは、古書・骨董の市を行ないます。マーケットを訪れた時の、あのワクワク感。食べる楽しさ、着る楽しさ、遊ぶ楽しさ。都心にありながらどこかローカルで温かな雰囲気の街、代官山らしいマーケットをどうぞお楽しみください。

12/3(日)代官山ヒルサイドマーケット 古書・骨董の市に出店しますの続きをよむ

2017年11月 2日

大阪港 MINA to meets

この週末、大阪港で開催される海岸通文化祭 MINA to meets(みなとミーツ)に芝生のチェコ、ドイツ買い付け古いものを出品させてもらいます。

このイベントはシンガーソングライターの山田稔明さんがライブだけでなく、MINA to meets マーケットと題したゆかり深いショップ、作家をあつめたマルシェを開催します。
"コーヒーと音楽と猫"と好きなものを詰め込んだライブイベントや、山田さんが参加する"プリッとポップ"バンドサトミツ&ザ・トイレッツ(メジャーデビューおめでとうございます!)の関西お披露目ライブでもあり、盛りだくさんこのうえありません。
ライブチケットはSOLD OUTしていますが、マルシェは18:00までゆっくり楽しんでもらえます。
一緒に出品されているお店さん、作家さんたちも芝生とゆかりの方たちがたくさんで、あそびにいけないのが残念でしかたありません。
芝生店主は当日イベントの店頭に立ってはいませんが、ドイツ、チェコの蚤の市の古いものたくさんありますので、大阪方面の方はこの週末にぜひお出かけくださいね。
ドイツ古いカセットテープ
ドレスデンやプラハなど、のんびりした蚤の市でみつかるおもしろいもの探しにきてください。

「コーヒーと音楽と猫」ということにちなんだものも少し用意させてもらいました。チェコ蚤の市
ドイツの80年代ヒッツ満載のカセットテープや誰かのミックステープなど、ちょっとかわったものもあります。

たくさんのイベントや出店のあるMINA to meetsですが、山田さんがブログmonoblogでも紹介してくれています。
こちらもぜひ覗いてみてくださいね。

海岸通文化祭 MINA to meets

大阪港 MINA to meetsの続きをよむ

東京蚤の市に出店します

気持ちのいい天気になりそうな11月4日5日の週末、芝生の店はお休みしてイベントに出店します。

芝生は多摩川近くの京王閣で開催される東京蚤の市に出店します。

この東京蚤の市は古いもの、花、おいしいものやライブ、パフォーマンスなどもりだくさんです。
同時開催の東京北欧市や東京豆皿市も人気です。
広い会場にたくさんの楽しいものが詰まっているイベントです。
屋外エリアが多いので、寒さ対策も忘れずにいらしてくださいね。
今回もっていく商品の紹介をしてもらっていますので、こちらをご覧ください。
【出店者紹介】cafe+gallery 芝生(東京/MAP034)
image3.jpg
芝生の出店ブースはプラザ棟という大きな屋根のついたコリドール内のMAP no.034でお待ちしています。
チェコ、ドイツを中心に、ハンガリー、ロシアなどヨーロッパをまわって集めている古いものを揃えてお待ちしています。

東京蚤の市に出店しますの続きをよむ

2017年10月18日

芝生の旅カレンダー2018プラハ編

今回で3回目の制作となる、芝生の買い付け旅の写真を綴った「旅カレンダー」来年の2018年版は9月に買い付けに行ったチェコ・プラハの写真で作ろうと思います。
1回目はハンガリー、2回目はポルトガルで、今回はチェコ。
朝の散歩の途中や、大荷物を持ちながら、ランチビールの帰りにと、買い付けの旅ならではのうろうろ散歩スナップです。

こちらのカレンダーは芝生とおなじすずらん通りの文具店ハルカゼ舎のイベント「HARUKAZESHA CALENDAR2018」にたくさんの豪華作家さんたちに混じって出品させてもらいます。

HARUKAZESHA CALENDAR 2018

2017.10.26 thu-11.13 mon

休み : 10/31tue、11/1wed、7tue

12:00-20:00

参加作家
ALASKA BUNGU、池田久美子、井上コトリ、オギハラナミ、kanaexpress
cafe+gallery芝生、死後くん、杉本ふみ、鈴木みちえ、CHARKHA、ノラヤ
Noritake、PAPIER LABO.、はらぺこめがね、ハルカゼ舎、久奈屋
保手濱拓、三浦樹人、みやしたゆみ、ヨツモトユキ

一部作品の原画展示(芝生でも何点かパネル展示させてもらいます)もあるそうですので、ぜひのぞきにきてみてくださいね。

芝生では11月にカレンダーと古い紙モノという組み合わせでイベントをしますので、そちらもどうぞお楽しみに。

2018カレンダーと古い文房具
2017.11.24fri.-12.10sun.
13:00-19:00(展示最終日は17:00まで)
休:11/29(水),30(木),12/3(日),6(水),7(木)

[参加作家]
うえのよう/えちがわのりゆき/落合恵/坂本千明/辻恵子/tegamiya/富田恵子/ハルカゼ舎/保手濱拓/堀口尚子/ミロコマチコ

2017年8月 8日

芝生は7周年をむかえました。

7周年を迎えた芝生の展示初回は、2010年の7月29日に白井ゆみ枝さんの個展「う宙ぶらりん

そこから2017年7月29日で7年の時間が過ぎました。
お祝いに、といただいたお花の送り主は、その初回展示にも足を運んでくれていた、当時は大学在学中だったお客さん。
flower 芝生7周年記念
お花をいただいたのはもちろんのこと、これだけの時間が経っても店を気にかけてくれているなんて、うれしい限りです。

オープンの時から8年目の芝生はどれくらい伸びただろうか、と考えてみる。
ゆっくり流れているようであっという間の時間にふさわしい成長ができていることを祈りながら、日々反省の毎日であります。

芝生は7周年をむかえました。の続きをよむ

2017年7月14日

この夏は真夏の東京蚤の市!

これまで春と秋に開催されていた「東京蚤の市」ですが、この夏は場所を大井競馬場に移して「真夏の東京蚤の市」が開催されます。
芝生は今回紙もの、布ものを中心にL-WINGで古書店街近くで出店しています。
同時開催が「東京北欧市」、「東京陶器市」、「東京焼菓子市」、「リュックサック・バザール」、「シュワシュワ・ガーデン」、「東京てぬぐい市」と盛りだくさんで1日では周りきれないほどの楽しさですよ。

野外での蚤の市ですので暑さ対策、雨対策をお忘れなく!
みなさんのご来場をお待ちしています。

この夏は真夏の東京蚤の市!の続きをよむ

2017年5月 9日

5月の東京蚤の市!

5/14(土)15(日)は古いものが集まる「東京蚤の市」にcafe+gallery芝生も参加します。
東京蚤の市 モスクワオリンピックピンバッジ
東京蚤の市 古いマッチ箱
会場内ではフリーライブがカジヒデキ、ザ・プーチンズ、曽我部恵一、伊藤ゴローほか見逃せない豪華メンバー。
「東京北欧市」「豆皿市&箸置き市」も同時開催されていますので、1日中、時間を忘れて楽しんでください。
今回から狙いをつけてお買い物ができる予習帳もできています。


会場の京王閣は多摩川沿いの気持ちのいいロケーションです。
多摩川散歩がてらあそびにきてくださいね。

5月の東京蚤の市!の続きをよむ

2017年4月27日

太陽と星空のサーカスに出店します!

5月の連休、二子玉川ライズで開催されるイベント「太陽と星空のサーカス」が開催されます。
芝生はワンダーバザールブースに5月3日(水・祝)〜7日(日)にヨーロッパの古いもの、台湾のかごなどどっさり積み上げて出店しています。

このイベントでは、たくさんのおいしいもの、楽しいワークショップ、ビューティフルハミングバード、Ann Sally、birdの3組による豪華なライブもあります。
家族で楽しめるイベントですので、ぜひあそびにきてください。

[日時] 4月29日(土・祝)~5月7日(日)11:00~20:00(予定)
[場所] リボンストリート~中央広場/iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ

大人も子どもも同じ目線で、一緒になって楽しめる世界。

それが「太陽と星空のサーカス」です。

水と緑の豊かな街・二子玉川で、太陽と星空の下、
みんなでおいしいものを食べて、好きなものを作って、
見て、聞いて、触れて、一緒に笑って、楽しんで。

http://rise2017.sunandstars.jp

2017年1月13日

New Year Greetings展に参加しています

西荻窪のギャラリーみずのそらさんで開催中のNew Year Greetings展に参加しています。
活版、グラフィックデザイン、イラストレーション、版画、カリグラフィー、陶、ガラス、和紙などさまざまな分野で活動されている方々の年賀状が展示されている企画展です。
そこに芝生の年賀状も参加させてもらっています。
1月22日まで開催しています。

New Year Greetings
2017/1/8-1/22
12時-19時 最終日は17時まで
月火水休み
new year greeting2017

2016年11月17日

11月19日、20日は東京蚤の市に出店します。

芝生はお休みをいただいて、今週末11月20日21日の東京蚤の市に出店します。
古いものが一堂に集まる蚤の市、きっと楽しめますのでぜひ遊びにきてください。
東京蚤の市

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
▲ページトップへ