お知らせ

2018年8月29日

PINOCCHIO展

9月12日から始まるグループ展PINOCCHIOに参加します。
店主の個人名義、遊佐一弥での出品です。
会場は初台にあるギャラリーMOTOYA Book Cafe Galleryさん。

Pinocchio展DM

PINOCCHIO


2018 / 9 / 12 wed. ~ 10 / 7 Sun.
※月曜・火曜 お休み 
13:00~20:00
9/15 sat. 16 sun. は17時から
入場は閉館の30分前まで
最終日は17時まで

会場:MOTOYA Book Cafe Gallery(初台)
Pinocchioをテーマとした12人の作家の作品展。
世界各国から集めたPinocchio絵本も並びます。

PINOCCHIO展 詳細 MOTOYA Book Cafe Gallery


この会期中の土日に切手のデザインをテーマにワークショップも行います。
本のワークショップの一環としておこなわれるものですが、文字の組み方、レイアウトの基本を学ぶことを主題にしています。

PINOCCHIO展の続きをよむ

2018年8月28日

9/15sat.キチムの夜市フリマに出品します

9月15日(土)は「キチムの夜市」で開催されるフリマに出品しています。
店としてではなく、私物の出品ですので、いつも以上にナンだこれ?なものもたくさんあるかもしれません。
旅先で買った謎なもの、使い道を考えてしまうもの、ちょっと珍しいもの、ふつうに食器などいろいろ持っていこうと思います。
おいしいごはんや投げ銭ジャズトリオライブなど、いろいろ楽しめると思います。
秋の夜は吉祥寺でお待ちしています。
(芝生はお休みしていますのでご注意ください)

キチムの夜市

場所:キチム
日時:9月15日(土)18:00〜L.O.21:00
入場:ワンドリンク制

9/15sat.キチムの夜市フリマに出品しますの続きをよむ

2018年7月15日

営業時間変更のお知らせ

7月から芝生の営業時間が少し変更になっています。
展示のない常設期間中も18:00までとさせていただきますのでご注意ください。
買い付けや展示入れ替えなどで不定休の多い店ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。
毎月のお休みについてはトップページ、芝生営業カレンダーでご確認いただけます。

営業時間 13:00-19:00
(展示最終日・常設期間中は18:00まで)
定休日:水曜、木曜+不定休あり

2018年5月21日

今週末は東京蚤の市。

春と秋、それぞれでかけたくなる季節に毎年開催される東京蚤の市。
芝生は第2回から参加させてもらっていて、今年は第13回となる開催です。

全国から古いものを愛してやまないアンティークショップ、素敵な古道具屋さんたちが集まるこの一大イベントになぜ普段ギャラリーをやっている芝生がこんなにも関わらせてもらっているのか。
それは芝生オープンの頃から毎年、チェコ、ハンガリーをはじめ、ヨーロッパやロシア、台湾などに古いものを探しに行って探してくるという買い付けの旅をしているからなのです。
旅先で出会ったモノやヒトとの記憶を持ち帰り、作家さんの個展の合間をぬって旅の物産展的なことをしています。
学生の頃から行っているプラハでは、店を始める前から蚤の市やマーケットをまわるのがごく自然な旅のコースで、初めての買い付けの時も仕入れだからと言って特別なことをするという気持ちでなかった記憶があります。

ダンボールに商品を目一杯詰めては郵便局から東京に送りを繰り返していると2週間の滞在時間はあっという間に過ぎさっていきます。
地元の人もそこそこの量を送っていて驚きます。
チェコ プラハ郵便局 
2011年、プラハの郵便局から発送するダンボールの様子。

今週末は東京蚤の市。の続きをよむ

2017年11月26日

12/3(日)代官山ヒルサイドマーケット 古書・骨董の市に出店します

12月の最初の日曜日、代官山ヒルサイドテラスで開催される古書・骨董の市に出店します。
芝生では、今年買い付けに行ったチェコ、ドイツのものを中心に、ハンガリーやフィンランドなどの暮らしの中にある古いものを持って行きます。

いまではキャスター付きが当たり前になってしまいましたが、一緒に旅をする古いトランクの佇まいは旅の楽しさそのものを感じさせてくれます。
ドイツの古いトランク

買い付けに行った海外の街で偶然みつけた蚤の市にまぎれこんだような楽しさを味わってもらえたら、と思っています。
年末の代官山散歩しながら遊びにきてください。

ヒルサイドマーケット
ヒルサイドマーケット 古書・骨董の市
12月のヒルサイドマーケットは、古書・骨董の市を行ないます。マーケットを訪れた時の、あのワクワク感。食べる楽しさ、着る楽しさ、遊ぶ楽しさ。都心にありながらどこかローカルで温かな雰囲気の街、代官山らしいマーケットをどうぞお楽しみください。

12/3(日)代官山ヒルサイドマーケット 古書・骨董の市に出店しますの続きをよむ

2017年11月 2日

大阪港 MINA to meets

この週末、大阪港で開催される海岸通文化祭 MINA to meets(みなとミーツ)に芝生のチェコ、ドイツ買い付け古いものを出品させてもらいます。

このイベントはシンガーソングライターの山田稔明さんがライブだけでなく、MINA to meets マーケットと題したゆかり深いショップ、作家をあつめたマルシェを開催します。
"コーヒーと音楽と猫"と好きなものを詰め込んだライブイベントや、山田さんが参加する"プリッとポップ"バンドサトミツ&ザ・トイレッツ(メジャーデビューおめでとうございます!)の関西お披露目ライブでもあり、盛りだくさんこのうえありません。
ライブチケットはSOLD OUTしていますが、マルシェは18:00までゆっくり楽しんでもらえます。
一緒に出品されているお店さん、作家さんたちも芝生とゆかりの方たちがたくさんで、あそびにいけないのが残念でしかたありません。
芝生店主は当日イベントの店頭に立ってはいませんが、ドイツ、チェコの蚤の市の古いものたくさんありますので、大阪方面の方はこの週末にぜひお出かけくださいね。
ドイツ古いカセットテープ
ドレスデンやプラハなど、のんびりした蚤の市でみつかるおもしろいもの探しにきてください。

「コーヒーと音楽と猫」ということにちなんだものも少し用意させてもらいました。チェコ蚤の市
ドイツの80年代ヒッツ満載のカセットテープや誰かのミックステープなど、ちょっとかわったものもあります。

たくさんのイベントや出店のあるMINA to meetsですが、山田さんがブログmonoblogでも紹介してくれています。
こちらもぜひ覗いてみてくださいね。

海岸通文化祭 MINA to meets

大阪港 MINA to meetsの続きをよむ

東京蚤の市に出店します

気持ちのいい天気になりそうな11月4日5日の週末、芝生の店はお休みしてイベントに出店します。

芝生は多摩川近くの京王閣で開催される東京蚤の市に出店します。

この東京蚤の市は古いもの、花、おいしいものやライブ、パフォーマンスなどもりだくさんです。
同時開催の東京北欧市や東京豆皿市も人気です。
広い会場にたくさんの楽しいものが詰まっているイベントです。
屋外エリアが多いので、寒さ対策も忘れずにいらしてくださいね。
今回もっていく商品の紹介をしてもらっていますので、こちらをご覧ください。
【出店者紹介】cafe+gallery 芝生(東京/MAP034)
image3.jpg
芝生の出店ブースはプラザ棟という大きな屋根のついたコリドール内のMAP no.034でお待ちしています。
チェコ、ドイツを中心に、ハンガリー、ロシアなどヨーロッパをまわって集めている古いものを揃えてお待ちしています。

東京蚤の市に出店しますの続きをよむ

2017年10月18日

芝生の旅カレンダー2018プラハ編

今回で3回目の制作となる、芝生の買い付け旅の写真を綴った「旅カレンダー」来年の2018年版は9月に買い付けに行ったチェコ・プラハの写真で作ろうと思います。
1回目はハンガリー、2回目はポルトガルで、今回はチェコ。
朝の散歩の途中や、大荷物を持ちながら、ランチビールの帰りにと、買い付けの旅ならではのうろうろ散歩スナップです。

こちらのカレンダーは芝生とおなじすずらん通りの文具店ハルカゼ舎のイベント「HARUKAZESHA CALENDAR2018」にたくさんの豪華作家さんたちに混じって出品させてもらいます。

HARUKAZESHA CALENDAR 2018

2017.10.26 thu-11.13 mon

休み : 10/31tue、11/1wed、7tue

12:00-20:00

参加作家
ALASKA BUNGU、池田久美子、井上コトリ、オギハラナミ、kanaexpress
cafe+gallery芝生、死後くん、杉本ふみ、鈴木みちえ、CHARKHA、ノラヤ
Noritake、PAPIER LABO.、はらぺこめがね、ハルカゼ舎、久奈屋
保手濱拓、三浦樹人、みやしたゆみ、ヨツモトユキ

一部作品の原画展示(芝生でも何点かパネル展示させてもらいます)もあるそうですので、ぜひのぞきにきてみてくださいね。

芝生では11月にカレンダーと古い紙モノという組み合わせでイベントをしますので、そちらもどうぞお楽しみに。

2018カレンダーと古い文房具
2017.11.24fri.-12.10sun.
13:00-19:00(展示最終日は17:00まで)
休:11/29(水),30(木),12/3(日),6(水),7(木)

[参加作家]
うえのよう/えちがわのりゆき/落合恵/坂本千明/辻恵子/tegamiya/富田恵子/ハルカゼ舎/保手濱拓/堀口尚子/ミロコマチコ

2017年8月 8日

芝生は7周年をむかえました。

7周年を迎えた芝生の展示初回は、2010年の7月29日に白井ゆみ枝さんの個展「う宙ぶらりん

そこから2017年7月29日で7年の時間が過ぎました。
お祝いに、といただいたお花の送り主は、その初回展示にも足を運んでくれていた、当時は大学在学中だったお客さん。
flower 芝生7周年記念
お花をいただいたのはもちろんのこと、これだけの時間が経っても店を気にかけてくれているなんて、うれしい限りです。

オープンの時から8年目の芝生はどれくらい伸びただろうか、と考えてみる。
ゆっくり流れているようであっという間の時間にふさわしい成長ができていることを祈りながら、日々反省の毎日であります。

芝生は7周年をむかえました。の続きをよむ

2017年7月14日

この夏は真夏の東京蚤の市!

これまで春と秋に開催されていた「東京蚤の市」ですが、この夏は場所を大井競馬場に移して「真夏の東京蚤の市」が開催されます。
芝生は今回紙もの、布ものを中心にL-WINGで古書店街近くで出店しています。
同時開催が「東京北欧市」、「東京陶器市」、「東京焼菓子市」、「リュックサック・バザール」、「シュワシュワ・ガーデン」、「東京てぬぐい市」と盛りだくさんで1日では周りきれないほどの楽しさですよ。

野外での蚤の市ですので暑さ対策、雨対策をお忘れなく!
みなさんのご来場をお待ちしています。

この夏は真夏の東京蚤の市!の続きをよむ
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
▲ページトップへ