芝生北欧日記 ロシア日記 オランダ・ポルトガル買付け日記 東欧買い付け日記

2015年8月 3日

8月のお休み

前半はお休みが火曜と水曜に変更になっていますのでご注意ください。
すずらんデパートでスタンプラリー開催のため、共催の他2店舗にお休みをあわせています。

8月4日(火)臨時休業日
8月5日(水)定休日
8月7日(金)〜9日(日)蚤の市準備と開催中は18:00までで閉店します。
8月10日(月)〜20日(木)夏休み
8月26日(水)27日(木)定休日

みなさんもよい夏をお過ごしください。

2015年7月31日

8/1sat.,2sun.はカレー屋ドードー開店します

すずらんデパート開催中の芝生には8月1日(土)と2日(日)の二日間はレストランフロアとして、カレー屋ドードーが出店してくれます。

ドードーは日野で営業していた人気カレー店で、以前芝生に出張してくれていたこともあるお店です。
メニューは「豚肉と万願寺とうがらしのカレー」と「ナスとひき肉のキーマカレー」の2種からお選びいただける予定です。

明日とあさっての二日間だけのお楽しみ、ぜひ召し上がっていただきたいおいしいカレーです。

すずらんデパート
スーパーマーケットバザー
2015.7.31 fri.-8.9 sun.
8.8-9は芝生蚤の市開催
13:00-20:00(8/7,8,9は18:00まで)
会期中休:8/4tue.,8/5wed.

2015年7月 7日

成田からレイキャビク、計39時間

到着したのは深夜のヘルシンキ、ヴァンター空港。
ヘルシンキヴァンター空港
夏至の頃なのでまだ空は明るい。

ヘルシンキヴァンター空港
時差を考えると朝の便で出発してほぼ丸一日の移動だったという計算に。
フィンランドだけでなく、ヨーロッパに来たことのある人は多いと思いますが、そんなに時間がかかるわけではないのです、普通は。
今回はなぜか(多分安かったから)ターキッシュエアーでイスタンブール経由という遠回りをしてしまったのでこんなに時間がかかってしまった。
インターネットで安い航空券が買える時代になったけれど、うっかりするとこんなこともあるのです。

今回の目的はもう少し先にあり、アイスランドエアー に乗り継いでレイキャビクまで向かう。
このフライトが早朝便なので、少し長めのトランジット。
空港の外にも少し出たけれど、雨は降ってるし、寒いし、すぐに戻ってきてしまう。
到着ロビーにあるスーパーマーケットで水と朝食用にバナナとパンを買い込んでソファで読書とすることに。
ヘルシンキヴァンター空港

まさかこんなに早く事件が起きるとは思ってもみなかった。
なかなかレイキャビク行きのサインボードが変わらない。
もうそろそろ、と思いカウンターで聞いてみると、なんとフライト済み......

予想もしていなかった答えに頭の中にハテナマークが並ぶとはまさにこのこと。

予定の時間より早く出た、そうでしたか、と納得してさがることもできない。
出発時間まだ先、おかしいじゃないかと詰め寄ってもgate is closedの一点張り。
空港でアイスランドエアーの受付を請け負っていて彼女がその仕事としてカウンターに座っているだけ、航空会社の社員ではないのでなんともならず、アイスランドエアーのカウンターを探すも、ヘルシンキ空港内には代理発券カウンターしかない。

チケットは買ってるんだし、時間通りにカウンターにも行ってるんだし、知らぬ間の前倒し出発なんてひどい!って言わなければ。
仕方ない、苦手なというかどうしようもなくしどろもどろな英語で電話交渉というハードル高いことしなきゃいけないのか、と公衆電話を探すけれどフィンランドは携帯電話先進国、その面影もない。
こういう時、何世代も前の折りたたみ式の携帯電話は困る、気に入っているのだけれど。

成田からレイキャビク、計39時間の続きをよむ

7月のお休み

芝生の7月は定休日通りのお休みで営業しています。

前半はうえのよう個展虎とスカート、後半はLino Homeworks展示会Brocante et antiquités plus...を開催しています。
どちらもお見逃しなく。

7.14tue. 展示最終日のため18:00まで
7.28tue. 展示最終日のため18:00まで
ご注意ください。

2015年7月 6日

芝生通販の業務を再開しています

出張のためおやすみをいただいていた芝生通販での出荷などの作業を再開しています。
この期間中にご注文いただいた出荷を順次行っています。
大変お待たせして申し訳ありませんが、到着までしばらくお待ちください。

2015年6月27日

アイスランド、フィンランド買付のためお休みをいただいています

7/2まで芝生はお休みをいただいています。
今回はアイスランドとフィンランドの2カ国を回って買付けをしています。
ヘルシンキ

旅ブログは追って掲載していきますが、こちらinstagramでリアルタイム版レポートしています。
instagram#芝生北欧
twitter,facebookでもご覧いただけます。

買付けまず初めの物産展は7/22キチムで「うさぎ小屋的夏祭」に出店します。
19:45まではフリーエントランス、20:00からは高橋久美子ちゃんの朗読会とまくらことばライブがありますのでこちらもぜひご参加ください。
イベント詳細とおいしいゴハンのお楽しみが付いてくる前売り予約はこちらまくらことばwebサイトでご案内しています。
http://makura.jp.net/#live
うさぎ小屋的夏祭

アイスランド、フィンランド買付のためお休みをいただいていますの続きをよむ

2015年5月31日

6月のお休み

6月は買い付けのため、後半少し長めにお休みをいただきます。

6月3日(水)4日(木) 定休日
8日(月) 臨時休み
10日(水)→30日(火) お休みいただきます。
芝生通販は、この間もお買い物はしていただけますが、発送及び対応をお休みさせていただきますので、ご了承ください。
16日以降にご注文いただいた分は7/3以降の順次発送とさせていただきます。
(お急ぎの場合は15日24:00までにご注文ください)

今回はフィンランド、アイスランドをまわってきます。
秋頃には2カ国物産展を開催する予定です、こちらもどうぞお楽しみに。

2015年5月 3日

世田谷経堂マーケットご紹介1

世田谷経堂サイクリングマップ完成記念として開催している世田谷経堂マーケット。
少しずつ各店舗の出品をご紹介していきます。


きょうの世田谷おやつ(と呼ぶことにしました)週末、祝日に届く世田谷経堂マップに載っているお店のおいしいおやつです。
スケジュールはこちらをご覧ください。

ヨウケル舎から届いたニューヨークチーズタルト。
ヨウケル舎ニューヨークチーズタルト
この断面のおいしそうなこと。
ヨウケル舎にゅーヨークチーズタルト
もうひとつは世田谷ならでは、農大はちみつを使ったブラウニー。
ヨウケル舎ブラウニー
ヨウケル舎は千歳船橋のお茶とおやつの店です。

世田谷経堂マーケットご紹介1の続きをよむ

2015年4月28日

第7回東京蚤の市に参加します。

5月の新緑の時、多摩川京王閣で開催される東京蚤の市に参加します。
店頭ではポスターを貼ったり、チラシを配布したりとしていましたが、みなさん毎回楽しみにされている方も多いようで、出店する方としても毎回気合の入るイベントです。


第7回東京蚤の市
古道具を中心に、毎回楽しみなライブステージや古書店街、フードブース、ワークショップ、東京北欧市に加えて今回はvintage clothing古着エリアもできるそうです。
東京蚤の市に出店する古着屋さん、気になります。
毎回他の出店者さんのお店を見にいけるのはほんのわずかなのが残念なくらい。
盛りだくさんのイベントです。

第7回 東京蚤の市

今回ますますパワーアップしている東京蚤の市、ぜひみなさんも足を運んでみてください。

2015年4月18日

5月のお休み

5月はゴールデンウィーク明けに出張イベントがありお休みの週がありますのでご注意ください。

6日(水・祝) 祝日のため営業/最終日のため18:00閉店
7日(木)-14日(木) 出張イベント(東京蚤の市)、展示入れ替えのためお休みです。
           芝生通販は平日のみ通常通り発送作業を行います。
20日(水)21日(木) 定休日
26日(水)27日(木) 定休日
30日(土) イベントのためカフェメニューはお休み(展示はご覧いただけます)
6月2日(火)展示最終日のため18:00まで


13:00-20:00(土日祝は19:00まで、展示最終日は18:00まで)
水木定休

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
▲ページトップへ