展示紹介

2013年9月 3日

お気に入りのひとつをみつける、つくる

直接ドローイングした樹脂板を焼いて成形した川瀬さんの作品は、たとえば、コウモリの形をしているものもありますが、かたちの分からないものも入り混じっています。
その、すぐになんだかわからない、何かのカタチと色ががまた魅力でもあります。

ピアスになっている作品。
川瀬知代ピアス
バックになっているキャンバスのイラスト+ピアスになっている樹脂作品。
ひとつひとつ手にとってご覧ください。

お気に入りのひとつをみつける、つくるの続きをよむ

2013年8月30日

夏の終わりのmarcheでした

芝生の夏休み明けての展示、布、革、キャンバスなどそれぞれの素材でつくるmarcheの5人展が終わりました。
違った素材、それぞれの世界感が並んでいても、会場の全体を通しての雰囲気はうまくまとまっていて、夏のおわりが近づく季節とともに過ごした楽しい5日間でした。
会期中は毎日がにぎやかに、あっという間に過ぎていきましたが、展示を通しての出会いや発見がこれから先もずっと続いていくものと思います。

足を運んでくださったみなさんも、暑い中をありがとうございました。

2013年8月11日

黒板をつくるワークショップ

とても暑い日にもかかわらず参加された方たちは集まってくれました。
自分でつくる、飾り棚にもなる黒板をつくるワークショップのご報告です。

まずはどんなものをつくるか、あれこれ想像しながら素材を選んでいきます。
ワークショップ
端材なので、いろんな素材で形と色がまちまちなのもおもしろい。

黒板をつくるワークショップの続きをよむ

2013年8月 9日

自分の黒板、つくれます。

子どものころは毎日教室でみかけていた黒板。
これがいつしか日常から遠ざかっていきます。
書いては消して、書き直してと実は便利なことは誰でも知っています。
それを今見直してみると、こんなにも素敵なものか、と驚きさえします。
黒板
すこし小さめがかわいい古い木と組み合わせたダークブルーの黒板。

自分の黒板、つくれます。の続きをよむ

2013年8月 6日

つくりこまないこと

クラヤミラムプ
IONIO&ETNAさんがつくっているクラヤミラムプ。
銅線の配されたスイッチをカチ、と動かすと灯る小さなあかり。


ほのかに光る電球の暗がりのなかにもだんだんと世界がひろがってきます。

つくりこまないことの続きをよむ

2013年8月 4日

つくらないでつくるもの展はじまりました

studiooosugaでは、つくらない、をつくること。を基本に解体材もできるだけ活かせることを大切にして内装設計をしています。
芝生でもあちこちに再利用の材料が使われていて、とても共感できる考え方です。
そこからはじまった「つくらない」を考えた作品展、参加作家さんをご紹介します。

大菅洋介さんはこの展示のためにたくさんの余り材料を用意してくれました。
木材

つくらないでつくるもの展はじまりましたの続きをよむ

2013年7月16日

今日のコトリ番外編も最終日。

コトリの途中
こんな途中のコトリも今では立派な名前をもってコトリとして一人前に旅立っています。
足もこんな風にえらべます。もちろんおまかせもok、ご希望のイメージをおつたえください。
コトリの足
はとさんがあなたの布をコトリに仕立てます、な小鳥製作所もついに最終日。
毎日つくり続けているコトリたちも、図鑑に収録されています、ぜんぶ名前がついているのです。
コトリ図鑑
タンスの肥やしだったあの布が、あの古着が、こんな可愛いコトリに生まれかわるなんて。
はぎれ
ふらっときたかたにははぎれから選んでつくってもらうこともできます。

遠方の方には仕上がり次第郵送サービスも。ぜひぜひこのチャンスをお見逃しなく。
本日最終日、19時までです。

はとのコトリ出張製作会  小鳥製作所
「本日のコトリ番外編」

2013.7.5 fri.〜7.16 tue.
13:00-20:00(日祝、展示最終日は19:00まで)

2013年7月 6日

小鳥製作所はじまりました

はとさんは4月から毎日一羽ずつコトリをつくりためています。
はぎれとボタンでつくられるコトリは来年の4月には366+α(ぞろ目の日はふたご!)羽できあがる予定。
きょうのコトリ

きょうもはとさんは芝生でコトリづくりにいそしんでいます。
小鳥出張製作所
そのかたわら、この小鳥製作所ではみなさんのタンスのこやしやはぎれをお持ちいただいてそれでコトリをつくる、という企画です。
コトリ

小鳥製作所はじまりましたの続きをよむ

2013年7月 4日

「nico洋品店経堂支店」終了しました。

たくさんのご来店、ありがとうございました。

ロシアやタイの個性的な服にはじめはとまどいながらもだんだんと楽しく着こなしてはじめている人たちをみているのもまた楽しい時間でした。
タイのこのノースリーブブラウス。タイでは若いムスメさんがきるような服ではないものなのだろうけれど、この通りかわいらしくなります。
タイノースリーブ
nicoもよく着ていますね。

「nico洋品店経堂支店」終了しました。の続きをよむ

2013年6月30日

タイのトップブランドnaraya

nico洋品店経堂支店イチオシアイテム、narayaのセカンドバッグです。
輝くばかりのゴールドが貴女にゴージャスなひとときとやすらぎを約束してくれます。
naraya
タイアパレルといえばnaraya、というほどのブランド(だそう)なハイセンスアイテムです。

タイのトップブランドnarayaの続きをよむ
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
▲ページトップへ