展示紹介

2013年11月18日

カレンダーを集めた1週間

カレンダー展もあすまでとなりました。
カレンダーの1週間
今回ご紹介するのは芝生ではお馴染みのカレンダーと作家さん。

先月芝生で個展をしてくれていた辻恵子さんの切り文字カレンダー。
今年はクラフト紙バージョンです。
辻恵子 切り文字カレンダー

カレンダーを集めた1週間の続きをよむ

2013年11月17日

カレンダー出品作家ご紹介2

カレンダーの1週間のご紹介続きです。
カレンダーの1週間

山をこよなく愛するイラストレーターの落合恵さんのカレンダーにはもちろん山と山に登るひとたちも登場します。
落合恵カレンダー
山小屋のある風景もとてもいいです。
落合恵カレンダー

カレンダー出品作家ご紹介2の続きをよむ

2013年11月16日

カレンダーの1週間がはじまっています

きのうから開催中の2014カレンダーを集めた1週間は、14組の作家によるカレンダーとグッズが並ぶ展示です。
これから少しずつカレンダーと作家さんをご紹介していきます。
カレンダー2014の1週間

銅版画作家の富田惠子さんのカレンダーは表にカレンダー、裏には作品が印刷されていて、透けてみえる感じがとてもいいです。
富田惠子銅版画カレンダー
写真左上に飾っているのは、おととしのカレンダー展のときに出品してくれた版画作品。
数字が並んだ銅版の組み合わせでカレンダーがつくられるさまのみえるおもしろい作品になっています。

カレンダーの1週間がはじまっていますの続きをよむ

2013年11月 8日

雨と太陽の着るもの

2週目になった雨と太陽展。
染めたり、切ったり、縫ったり、ひとつずつつくるので、少しずつ増えていくポンチョやワンピースです。
雨と太陽

雨と太陽の着るものの続きをよむ

2013年10月27日

記念日で日めくり切り絵

いま開催中の辻恵子個展「日めくりの日々」も火曜まで。
日めくりの日々

この展示では365日ある日めくりカレンダーから辻さんが抜粋したものが額装されています。

記念日で日めくり切り絵の続きをよむ

2013年10月20日

辻恵子作品集「日めくりの日々」

いま開催中の辻恵子個展「日めくりの日々」に合わせて、辻さんが同題の作品集をつくってくれました。
手のひらサイズの日めくりカレンダーの雰囲気をそのままに、辻さんの切り絵が作り出す物語が楽しい一冊に仕上がっています。

日めくりのコトバとカレンダーから、目には見えない「ヒト」がまるでハサミで切り取られて歩いたり、踊ったりしているようです。
辻恵子「日めくりの日々」本

辻恵子作品集「日めくりの日々」の続きをよむ

2013年10月11日

「日めくりの日々」はじまりました

切り絵作家、辻恵子さんの個展「日めくりの日々」がきょうからはじまりました。

辻恵子 日めくりの日々
入り口のドアの窓にマスキングテープでレタリングしてくれました。
ちゃんと辻さんの文字になっていて楽しいです。

「日めくりの日々」はじまりましたの続きをよむ

2013年10月 9日

今倉裕恵展終了しました

静かな風景や木々をスケッチした記憶を銅版画のプレートを通して和紙に定着させていく今倉裕恵さんの作品。
「水辺に秋色」は終了いたしました。
たくさんのご来場ありがとうございます。

前回の展示でみせてくれた春先の植物たちがまさに伸びようとする生命力あふれる世界から一転して、秋の訪れやしんとした冬の時間をみせてくれました。
今倉裕恵銅版画展 水辺に秋色

掛け軸に仕立てられている作品は、活動の拠点とする京都で茜染作家さん、陶作家さんとの合作です。
今倉裕恵
墨のようなまっすぐさ、筆あとのような繊細さが何度も重ねて染まる深い茜色のなかで気持ちのよい収まりをみせています。

この展示作品は京都に巡回する予定ということですので、関西方面の方はそちらでの機会にぜひご覧いただけたらと思います。

2013年9月21日

うえのようのおみくじとマグネットと箱の家

うえのさんのマグネット、ペラペラしていてかわいいです。
うえのようマグネット
冷蔵庫にペタリ、スチールデスクの引き出しにペタリ、あちこちたのしんでください。

うえのようのおみくじとマグネットと箱の家の続きをよむ

2013年9月17日

飛んでったピクニック開催中です

うえのようさんの個展はイラストと、ちぎり絵と、アニメーションにおみくじと盛りだくさんです。

ピューと飛んでった帽子を追いかける街をとびまわる冒険のような絵が並びます。
飛んでったピクニック

この展示にあわせてつくった漫画もあります。
飛んでったピクニックコミック
展示の空気がつまった1冊です。

アニメーションもあります、ぜひヘッドフォンをかけて観てください。
飛んでったピクニックアニメーション
うえのさんがコマ撮りで製作した力作。
BGMだけでなく、風の音などもうえのさんのはなうたでできてます。

飛んでったピクニック開催中ですの続きをよむ
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
▲ページトップへ