ロシア日記

ウラジオストック〜ハバロフスク ロシアを旅した芝生の買付け日記
" width="650px" height="120px">
旅支度 台風 行列 到着

ロシア 東の玄関写真展 と、ロシア雑貨の小さなキオスク

ロシアのカメラ"HOLGA"のピンホールカメラで記録した写真展
2012年11月29日(木)~12月9日(日)[終了しました]
会場/輸入雑貨店nico 地下の小部屋

ロシアのキオスク 経堂芝生店

芝生では奥の棚をロシアの街中にある売店"KIOSK"さながらぎゅうぎゅうにしてロシア物産展を開催します。 2012年12月6日(木)~12月26日(水)[終了しました]

2012年12月20日

到着 ウラジオストックの優しいロシア人

ウラジオストックの空港に着いたのが夜10時頃。
手続きを終えてロビーにでると想像以上になにもなかった。
ウラジオストック空港

ホテルの予約だけ取っただけでほかに準備も手配もしないできてしまったのがいけないのだけれど、かろうじてATMがあったので現金は引き出せたけれど、ロシアの通貨ルーブルの両替もしないできてしまったのでこれはひと安心。
羽田や成田の感覚でふらっときてしまったけれど、いつもながら準備が甘かった。
バスターミナルも閑散としているし鉄道駅もみあたらない。
寄ってくるのはいかにも怪し気なタクシーの客引きばかり。
ホテルまでいくら取られるか、生きておろしてもらえるかもわかったものでないので、そんなタクシーには乗りたくない、とはいっても空港からホテルまでの交通手段もわからずインフォメーションもなかったので飛行機で一緒になっていた夫婦に聞いてみた。

到着 ウラジオストックの優しいロシア人の続きをよむ

2012年10月 9日

行列 ロシア人と並ぶ

無駄に豪華ベッドでむかえる朝。
hotel
時計をみると6:15
あれ!?なにかがおかしい。
航空会社のお迎えは6時にロビー集合だったはず。

行列 ロシア人と並ぶの続きをよむ

2012年10月 3日

台風 遠いウラジオストック

8月のおわり、羽田の早朝便でソウルに向かうと台風14号で仁川空港は暴風雨。機体をふらふらさせながらなんとか着陸。
タラップから空港の建物までの間もすごい暴風で、グラウンドスタッフもとばされそうなくらい。
仁川空港
この天気でウラジオストックまでいけるの?という気もするけれど掲示板には「20分遅れ」と書かれている。
1時間後には座席についたものの、出発時間になってもしばらくお待ちください」のアナウンスのまま数十分。

台風 遠いウラジオストックの続きをよむ

2012年8月24日

ロシアへの旅支度

来週からロシアへ出かけてきます。
目的はシベリア鉄道に乗ることと、ゴミ袋やらマッチやらを求めて、ただのスーパーマーケット巡りのような雑貨買付けと。
シベリア鉄道の旅、といっても一晩だけのお試し旅のようなものですが、夜行寝台と食堂車と途中駅のキオスク巡りができるので、お楽しみを凝縮して楽しめたら、と欲張り旅でもあります。
(シベリア鉄道はウラジオストックからハバロフスクを経由して、モスクワまで9000kmを7日間かけて旅する世界一長い路線なのです)

ロシアへの旅支度の続きをよむ
1
▲ページトップへ