アムステルダム買付け日記-1

はやいものでアムステルダム滞在も6日目。
あしたにはリスボンにむけて出発です。
これからアムステルダムで買付けしながらまわったあちこちの記録をかねた日記を書いていきます。

1日目、スキポール空港到着。
飛行機の窓から見えた美しい田園風景、アムステルダムらしくて素敵です。
アムステルダム上空
アムステルダム中心部へは鉄道で向かいます。
スキポール→アムステルダムセントラル
鉄道での移動はたのしく、プラットフォームから列車にのるときはとてもうれしいのです。

アムステルダムの街の窓はかわいく飾られていると聞いていたのだけれど、実際とても素敵な窓が多いです。
cafe

翌朝目がさめてちらほらと雪が降り始めたとおもったら昼頃にはあっという間に白銀の世界に。
マーケット
はじめのうちは、雪のアムステルダムもいいな、なんてのんきなこと考えていたのだけれど、この雪、寒波の襲来らしく、たいへんな寒さに。
せっかく朝早くから駆けつけたマーケットもこの天気で氷点下の気温では出展者もまばら。
すこしずつオープンの準備をしているひとたちもこんな天気じゃあね、とぼやきながら作業しています。
とにかく寒くて寒くて、あたたかいランチをと入ったカフェで頼んだスープとサンド。
オランダ人は食にあまりこだわりがないとは聞いていましたが、この豪快な盛り方!
ランチ
今日はこの寒さにあきらめて買付けもそこそこに部屋に帰って作戦を練ることに。
車窓
帰り道、トラムの車窓から。
オランダらしい、素敵なレンガ造りのたてものです。

2012年2月 8日

オランダ+ポルトガル日記

« 2月の芝生は16日まで展示をおやすみします | 記事一覧 | アムステルダム買付け日記-2 »

▲ページトップへ