名古屋旅

たまには旅日記。
先日、はじめての名古屋ではしゃいだ様子です。

朝一番で名古屋城に。本丸は修復工事中でなかなかあわただしかったものの、石垣も立派、有名な金のシャチホコも拝んできました。
名古屋城
これが一番わかりやすいので、ジオラマ写真です。

地下鉄で少しあしをのばすと東山動植物園。

キリンがなんだか殺風景な中にあるいているのが印象的でした。
キリン
おみやげショップに動物のミニチュアも売っていたのですが、ぐっとこらえてガマン。

食堂の具合がとてもよく、旅風情を盛りあげてくれます。
もちろんお昼ゴハンは味噌かつ定食にしました。
東山動植物園食堂
お水はセルフサービスでした
午後からは大正時代にたてられたという温室で苔各種、シダを観察。
動物園とはちがって植物園にはなんともいえないゆったりとした時間が流れています。
苔温室

そしてこのすぐそばにあるON READINGはとても素敵なセレクトブックストア。奥のギャラリースペースではMATCH and Company PHOTO BOOK FAIRをやっているところでした。
大型の写真集をゆったりとめくっていくとなんとも贅沢な気分に。
onreading
うれしいことにここON READINGで扱ってもらっている「コガアキコ+ユサカズヤ2012カレンダー」と芝生の「予定を書き込むカレンダー手帳」を納品してきました。
名古屋にいく予定のあるかたはぜひ寄ってみてください、古い本、新しい本、素敵な作家さんの作品、いろいろな出会いがみつけられる本屋さん、楽しいですよ。

ON READING

名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル2A
TEL/FAX: 052-789-0855
http://www.onreading.jp

その後はあわててコガさんの結婚式(これが本来の目的!)に。
集合場所にはすでにいのまたさんやオギハラさん、金子さんたちが先に集まっていて大賑わいで会場にむかったのでした。
季節ごとに配布している芝生カレンダーにイラストを添えてくれているのがコガアキコさん。
芝生のロゴマークもコガさんの手によるものなのです。
高校時代からの友人でもあり、結婚式にはなかなか感慨深いものがあります。
自作のテーブルまわりの紙ものや自作のエンドロール、コガさんらしくて最高で、笑ったり泣いたり、祝ったり、たべたりのんだり、なんともいそがしい一日だったのでした。
結婚式
これからも芝生カレンダーをはじめ、いろいろとコガさんのイラストが活躍してくれるでしょう。

2011年12月14日

« O-kitchenの焼き菓子がやってきました。 | ホーム | アニマタちゃくちゃくと準備中 »

▲ページトップへ