ブラチスラヴァ滞在2〜3日目

東欧買付け日記プラハ最終日、スロバキア滞在1日目の続きです。

6月28日(火)ブラチスラヴァの街めぐり
翌朝は晴れてきもちよく、店も中心にあつまっていて、大きな郵便局もあって、これはきのうの暗闇とうってかわって天国みたいじゃないか、ブラチスラヴァ。
ブラチスラヴァ
ホテルの部屋からの眺めも気持ちいいし、郵便局が大きいとあれこれと買いやすい、荷物を送るにもとてもたすかる。

文房具店
朝から周辺の店で買い物に。文房具店も充実している。
下見だけのつもりが思いのほか買い込んでしまう。(この文房具のほとんどはすずらん通りのハルカゼ舎にいきました)
カフェケーキ
おまわりさんも並ぶケーキ屋さんの片隅で休憩。

午後からは少し郊外に、ブラチスラヴァ城へ。
石垣
高台からはブラチスラヴァの街が一望。
ピザ屋さんが街中におおく、安くて焼き立てで、でもなぜかいつも2ピースくれる。
ピザ屋
これはたぶんひとり分の1ピースが大きいから、食べやすいように半分に切ってくれているんだろうけれど、量は2人分。
pizza
少し買い付けもひと休みの1日、もたまにはあっていいかな、と思いのんびりビールを飲んで眠る。

6月29日(水)中心街での買い物と、発送作業

_0013002tesco.jpg
午前中は商店をめぐったり、スーパーのtescoのぞいてみるとこれが結構かわいい文房具をおいている。
ナッツ売り場
その後、スロバキアからの荷物を送るために郵便局へ。
スロバキア郵便局
プラハのときよりは少な目(プラハで送りきれなかった分もあるけれど)なのに、結局また制限オーバー。
といわけで、窓口のおねえさんと一緒にダンボール箱を買いにいき、3つの箱に詰め替える作業、をなぜか全部一緒にやってくれる。
郵便箱
あとは伝票を書いてまたもってきて!とぶっきらぼうだけど、親切に教えてくれる。
がんこな職人肌のおじいさんみたいな対応だな、と思いつつも今回2度目ということもあり、無事スロバキアからの荷物も発送が済み、ひと安心。
スロバキア発送

明日はハンガリーにむけて出発。
短い滞在だったけれど、人柄も街並もここちよく、もうすこし郊外にも足を伸ばしてみたいと思う国のひとつ。

続きはスロバキアからハンガリーへ(終)

この買付けの旅での収穫はこちらに。
夏の芝生展2011
めぐる もの
東欧の日用品マーケットから

2011.8.19 fri.-9.6 tue.
13:00-21:00(土日祝、展示最終日は19:00まで)
水曜休み

2011年9月 3日

東欧買い付け日記

« プラハ最終日、スロバキア滞在1日目 | 記事一覧 | Pa.Co.さんの展示DMとともに作品も到着 »

▲ページトップへ